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音読の宿題ができないのは、ぼくが努力不足だから?読み書きの苦手な子は、40人クラスに約3人! 好評『うちの子は字が書けない』シリーズ第3弾は、発達性読み書き障害とともに歩んできた当事者である「ぼく」が、これまでの歩みと未来を語る。原因がわからず学校の課題をこなせなかったくやしさ、苦しさ。障害を理解し、将来を模索し続けた日々。自立するとはどういうことか、学校や家族ができる、よりよい支援の形とは何か。発達性読み書き障害について、発信を続け、理解を深めていくことの意味。言語聴覚士、また父として日々奮闘する著者の、希望と決意に満ちたメッセージ。【目次】はじめに第1章 「今」の生活−−大人になったら困り感はどうなるの?第2章 音読の宿題ができないのは、努力不足だから?第3章 努力不足じゃなかった!第4章 自分の障害について知りたい鼎談 当事者・保護者・研究者が考える、発達性読み書き障害支援のあり方おわりに【著者略歴】関口裕昭 発達性読み書き障害の当事者であり、子どもと関わる言語聴覚士。読み書きの苦手な方が生きやすい社会を目指し、全国で10年以上啓蒙活動を続けている。現在は育児と仕事の両立に奮闘中のパパでもある。
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出版社からのコメント
音読の宿題ができないのは、ぼくが努力不足だから?読み書きの苦手な子は、40人クラスに約3人! 好評『うちの子は字が書けない』シリーズ第3弾は、発達性読み書き障害とともに歩んできた当事者である「ぼく」が、これまでの歩みと未来を語る。原因がわからず学校の課題をこなせなかったくやしさ、苦しさ。障害を理解し、将来を模索し続けた日々。自立するとはどういうことか、学校や家族ができる、よりよい支援の形とは何か。発達性読み書き障害について、発信を続け、理解を深めていくことの意味。言語聴覚士、また父として日々奮闘する著者の、希望と決意に満ちたメッセージ。【目次】はじめに第1章 「今」の生活−−大人になったら困り感はどうなるの?第2章 音読の宿題ができないのは、努力不足だから?第3章 努力不足じゃなかった!第4章 自分の障害について知りたい鼎談 当事者・保護者・研究者が考える、発達性読み書き障害支援のあり方おわりに【著者略歴】関口裕昭 発達性読み書き障害の当事者であり、子どもと関わる言語聴覚士。読み書きの苦手な方が生きやすい社会を目指し、全国で10年以上啓蒙活動を続けている。現在は育児と仕事の両立に奮闘中のパパでもある。